やまぼうし自然学校のアイスブレイク & 清水さんの鼻笛



上田市菅平高原、やまぼうし自然学校でのお仕事。今日はネイチャートレイルを予定していたのだが、雨天のために室内でゲームをやることに。このプログラムをやまぼうし自然学校では「アイスブレイク」と呼んでいる。




  


今日は佐藤明希(アッキー)さんの指示で動く。加々美さんのお母さんが作った手作りケーキを楽しみにしながら、いざ、会場へ。




  


アッキーが全体ゲームを実施している間に、私たちは体育館内で5つのゲームを準備する。
私が担当したのは「セイムビルド」。予め組み立てておいた積み木と、同じものを自分たちで組み立てる。完璧にできたら100ポイントをゲットできる。




  


生徒たちは体育館内の5つのゲーム実施場所に班ごとで移動し、ポイントを貯めていく。どのゲームが時間がかかるのか、どう回ると効率が良いのかを見極めながら。ポイントをどれだけ貯められるかは自分たちの腕次第。

ある程度の時間でタイムリミット。その後は起死回生も可能になる程のポイントが入るクラス対抗フラフープくぐり。




  


事務所に帰ってミーティング。私からの感想はアッキーの全体ゲームの仕切りっぷりがとても見事だった事くらいかな。




  


ここで、清水さんが「これ知ってる?」と仰り、何か出してきた。何だ?こりゃ。

なんと、鼻で吹く笛なのだそうだ。早速、音を出していただいた。





うーん、不思議な音色だ。


とてもユニークなんだけど私には、篠笛があるので、今のところ手を出すのはやめておきますね!