懐かしのクリスマス星空観察会(パルコール嬬恋リゾートホテル)



古い画像データを整理していたら、3年前のクリスマスイブイブに、パルコール嬬恋リゾートホテル様で実施した星空観察会の写真が出てきました。


ホテル様側が、ご宿泊のお客様へのサービスとして実施されました。私も広々としたホールで星空シアターをさせていただき、とても気持ちよくお話させていただいたことを覚えています。





オリオン座と牡牛座の話をしているところです。



      


最初の30分間は天文ソフトの映像をプロジェクターで投影し、今夜の星空について見どころや星座神話などをお話しました。





そして、満天の星空へ。どうですか、この星空。



…写真では、雪のようなものが映っていますが、実際には晴天でした。もしかしたらダイヤモンドダストのようなものがフラッシュに照らされ映ったのかもしれません。



      


冬は一年の中で最も星空が美しい時期。オリオン座、おうし座、ふたご座、おおいぬ座こいぬ座ぎょしゃ座…見えていた星座と恒星は、あげればキリがありません。




15分間ほど星空観察を行い、その後、室内にもう一度戻り、宇宙の広がりを感じる映像をご覧いただきました。





星空シアターが終わっても、しきりに宇宙のことを聞いてきたお客様。ぜひ、将来は宇宙の神秘を解明してください。





思い出のクリスマス星空シアター&星空観察会の写真でした。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ