星空シアター&星空観察会 を実施 (パルコール嬬恋リゾートホテルにて)



パルコール嬬恋リゾートホテル様より、スキー教室で見えている茨城県の中学生116名様に対して、星空シアター&星空観察会のお仕事をご依頼いただきました。


星空シアター&星空観察会
http://ecotourism.or.jp/kakusyutaiken/hoshizorakansatsu01.html


本来は、夕食後に何かものづくりを…というご依頼だったのですが、残念ながら1月15日は吾妻地域では小正月の大切な年中行事があり、人手を募ることができません。私だって、本当は「どんどん焼き、おんべいや」の炎にあてられたかった…のですが、大切なクライアント様のご要望です。しっかり、お勤めを果たしてまいりました。





パルコール嬬恋リゾートホテルのこのパルコールカフェ前のホール、本当に素敵な場所です。ここで星空シアターと星空観察会をさせていただけることは、案内人として至上の喜びです。



  


今日は大勢ですから、ここで体育座りで座っていただきましょう。皆さん、こんばんは。これから、皆さんを星空の世界にご案内いたします。



  


まずは、夜空で星の見つけ方から。夜空には、たくさんの目印があるんですよ。



  


では、今夜、最も明るい星はどれですか? そう、その星です。それは自分から光を放っている星ですか?それとも…?





宇宙人、あなたはいると思う? 系外惑星探索機ケプラーの活躍によって、ハビタブルゾーンに次から次へと新しい惑星が見つかっているんです。私たちは、決して宇宙で一人ぼっちじゃないのかも…



  


夜空には八十八の星座があります。社会で使っている地図は山脈や、河川等で区切られていますけれど、夜空は動物や、王様や王女、怪物や道具などで区切られているんです。では、今日一番立派に見えるオリオン座のお話を…






見てごらん、これが、嬬恋村バラギ高原の星空だよ!




  


レーザービームで星を案内&説明します。明日が満月という月の明るさでしたが、冬は一等星がたくさん出ていますから、いくらでも観察できるものがありますね。






あれが、全天で一番明るい星、おおいぬ座シリウスです。なんと−1.5等星。



  


そして月の女神アルテミスに愛された狩人、オリオン座はここにいます。では、冬のダイヤモンドを見つけてください。そう、シリウス、リゲル、アルデバラン、カペルラ、ポルックスプロキオン





最後に、ホールに戻って、宇宙の広さを感じましょう。天の川は銀河系の中心を見ているのです。どうですか、すごいことでしょう、私たちは銀河の中心を見ているのです…



  


うん、みんな、星に興味を持ってくれたようですね。この中から、ぜひ、将来の天文学者が出ることを期待しますね。そして、案内できる情報を私に提供してください!待っていますよ。


写真撮影してくださった松島さん、本当にありがとうございました。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ