万座カラマツ天然母樹林スノーシュー 団体様ご案内



今日は神奈川県からの団体様、合計18名様を万座カラマツ天然母樹林にご案内してまいりました。


万座カラマツ天然母樹林スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_karamatsu01/index.html


ご宿泊は万座温泉日進館(旧万座温泉ホテル)様です。



  


仁王カラマツをかすめて、森の奥へ。鬱蒼とした亜高山帯針葉樹林の中を進みます。シラビソの芳香に包まれて…





完満通直で大きなカラマツの下で、カラマツ母樹林のこと、種の取り方、発芽率…などをご説明しました。



  


カラマツ巨木群を歩きます。万座第二位のカラマツ巨木、戦国松は最低でも2本が一緒になっています。


  


この森では、どういう訳か同じ様な樹木が並んでいます。最大のカラマツ「火炎の松」の横には、同じ様に枝に幹と同様の生命力を宿したカラマツが。樹齢600年と400年、いえ、それ以上かもしれません。



  


立ち枯れの木を観察したり、二又の木を観察したり。





それにしても見事な1/2サイズですね。神様がパチンコして遊んでいるんじゃないですか?





大平原の場所、ここでいつもタイヤチューブで遊びたい!って思っている私です。





しなや樹の下はいつも特別な場所です。ダケカンバの子供たちに守られて…



    


誰かやると思っていました!お若いですね〜、もの足りない?



  


龍が宿るカラマツ、枯れ木のカラマツ。いろんな表情があります。





いつもは通らないルート。呼ばれて来ました。とても大きなシラビソの枯死木です。たまには、見てもらいたかったんですかね。



  


海を渡ってドイツに行った(と思われる)、ショハーの木。通直なカラマツでは最大です。どのくらい長生きして、どのくらい大きくなってくれるんでしょうか。



3時間、たっぷり見て、たっぷり遊びましたね。明日はいよいよ万座から白根山に上がります。今日はごゆっくりお休みくださいませ。


万座カラマツ天然母樹林スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_karamatsu01/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ