万座カラマツ天然母樹林スノーシュー(万座温泉の巨木を撮影する part 1.)



今日は前橋市の田中すみれ様を万座カラマツ天然母樹林にご案内させていただきました。東吾妻町原町で待ち合わせし、そのまま万座温泉へ直行です。


万座カラマツ天然母樹林スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_karamatsu01/index.html


マチュアカメラマンの田中様は、今年、写真集を出版するにあたり、冬の巨木写真が少なかったので、それを充実させるためにお見えになりました。



  


まずは仁王カラマツとご対面。針葉樹林を抜けて、





戦国カラマツの立ち姿に感激。





そして万座最大のカラマツ、草薙カラマツ。雪が自然な感じで乗っているのが良い、とのことです。



  


カラマツの樹形がよく影に現れているところを撮ったり、





二股のカラマツ巨木を撮ったりしました。





だだっ広い草原風景。夏はこの付近に小規模な湿原が見られます。





ダケカンバ一斉林の中心にあるマザーツリー「しなや樹」。ぜひこれを世に出してほしいです。



  

  


少しずつ接近して、マザーツリーが最も美しく撮れるところを探します。



  


後ろにあるシラビソとセットにした、「夫婦の木」としても紹介してほしい、と申し上げておきました。



  


「しなや樹」と並んであるダケカンバ、「ダケッシー」。 かわいいでしょう。(*^-^)ニコ





「うわばみの松」は枝ぶりも良いのです。





海のタコを逆さにしたような仁王カラマツ。



  


最後に、せっかくなので、万座温泉にある、群馬県最大のゴヨウマツを紹介させていただきました。少し吹雪いてきましたが、冬らしい写真になったそうです。


田中様は東京都新宿で写真展をされるそうですので、日程が決まったらここにアップしますね、お楽しみに!


※田中様よりご連絡をいただきました。写真展は以下の要領で行われます。冬の万座の樹木も何枚か出るとのことです。ご興味ある方はぜひ、お出かけくださいませ。

【タイトル】 田中すみれ写真展 「森巡礼」

【会期】
 2015 年 7 月 15 日 ( 水 ) 〜 7 月 27 日 ( 月 ) 火曜日休み
 10:30〜18:30 (最終日16:00終了)

【会場】
 リコーイメージングスクエア新宿 ギャラリーI
 〒163-0690  東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB階







人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ