森林インストラクター2次試験のこと

森林インストラクター2次試験の合格通知が届いた。11月12日(土)に東京・赤坂で2次試験を受けてきたものの、この写真を下手にアップする事で落ちては適わないと温めていたのだ。

真ん中が試験官・藤森隆郎氏。国連傘下の持続可能な森林管理の基準・指標作成委員会の日本代表、気候変動に関する政府間パネル第三次報告書執筆委員。氏の基調講演を皆が静かに聞く中、写真を撮りまくっているおのぼりさんが1名。(この文章を書いている人物。)目が合ったので個人的な恨みで落ちるかと思いきや、なんのなんの、さすがは藤森氏、器が違う。

しかし面接会場では再び藤森氏が目の前に…。(ここで、実際のインタープリテーションを披露するのが2次試験です。)聞かれてもいないのに嬬恋村の活動の事をペラペラしゃべってしまったので、

「この男、ダンディズムに欠ける」

として落ちるかとも心配したが大丈夫だった。あれで落ちたらこれから口は使わずに目だけでインタープリテーションしなくちゃならなくなるところだ。