2004-09-18から1日間の記事一覧

アサギマダラへの思い

ゆるやかに高原を舞い、風に乗りはるか上空を滑空する。アサギマダラは不思議な雰囲気のある蝶だ。南方系のマダラチョウ科としてはただ1種、7月〜10月、涼を求めて上信越高原に渡ってくる。 千代田町(邑楽郡)の友人が高原への中継地点とするためにフジ…

真田町のかかし

真田町にはかかしが多い。それも何か人の温かみが感じられるものが多い。左のかかしは写真では見にくいが交通安全の旗を背負っている。作物だけでなく人も守っている。真ん中のかかしは赤ちゃんを抱いている。鳥達にどんな効果があるのか解らぬが家族の温か…

実りの秋

やっぱり、今年は豊作になった。真田町では今、稲の掛け干しの作業が行われている。「刈り取ったあとの水田の風景ほど日本の文化と心とを映し出すものはないと私は思う。 稲を干す、ただそれだけのために、何と美しく大地を飾りたてることだろう。 米作りに…

ACTAR911

彼は政府の最高機密機関のその筋のスペシャリスト。人は彼の事をキラー・マシーンとかデューク東郷などと呼ぶ。コードネームはACTAR911。世界の裏組織をまたにかけて活躍するその男はこの真田町にも現れた。そのミッションとは“sinpaisoseihou”。・・・…

森林の管理人育成講座

森林の管理人育成講座 第11回講座今日はネイチャー・スピリット・カンパニー代表・日赤救急法指導員、平木順講師の元で救急法(心肺蘇生法・傷の手当てコース)を学びました。救急法はこの手の講座にはつきもの。すぐ忘れるので年に数回復習しておいた方が良…