チョウセンゴミシのソースに挑戦



この時期気になる赤い実・チョウセンゴミシ。以前、軽井沢の藤本さんから蜂蜜に漬けておき、体の弱った時に滋養強壮の薬として使う方法は教えてもらったが、なんとか普通の料理に使うことはできないだろうか?

…そんなわけで、チョウセンゴミシをどうしたら料理に使えるのか検討してみた。






  


採ってきたチョウセンゴミシでフルーツソースはできないかな〜と思ったが、ジャムみたいなものをまずは作らないと、フルーツソースは無理。もう夜だし、今日のところはあの酸っぱさを梅に見立てて、梅肉ソース、もしくは梅肉たれをチョウセンゴミシに置き換えてやってみる。


丁寧にごみを取り除いたチョウセンゴミシ少量をとりわけ、少量の水を入れて煮てみる。




  


これを濾してとれたチョウセンゴミシエキスに大根おろしを投入。




  


さらに醤油を入れて、チョウセンゴミシたれの完成?

フライパンの料理にかけてみる…





できた! きのこのベーコン巻き チョウセンゴミシ和風ソース




食べてみると…




ぐわっ、酸っぱくて食べられん! (ヾノ・∀・`)ムリムリ



しかしテストとは言え、なんつーおぞましい料理を作ってしまったのだろうか…
神はこのようなまずいものを食わせて悲しませるためにチョウセンゴミシを作ったのでは無い。必ず美味しい食べられ、森の恵みを享受し豊かさを味わえる方法があるはずだ。


味覚をマヒさせて胃に収めました…


チョウセンゴミシ和風ソースが余っているのでもう一品。





冷ややっこ チョウセンゴミシたれ




お味の方は…




(>*<) スッパ〜




失敗失敗、とりあえずチョウセンゴミシは、梅の味に見立てた料理は通用しないことが解かった。また明日以降、出直して取り組むことにしよう。