自家製ベーコン&いろいろ燻製づくりの続き(act4)



1時間経ったところで、開けて中の様子を見る。


 


チーズがとてもいい色に。食べてみると、チーズは1時間くらいがちょうど良いスモーク加減だったみたい。この後、もう少しスモークしたチーズは少しいぶかった。


ベーコンもいい色だけどまだ生っぽい。ここで、天地代えをするためにフックを逆に刺し吊るしてみた。


 


2時間スモークして、ベーコンもいい色になりました。

さっそく、包丁を入れてみます。


 


うまーい!!!


自分で作ったベーコンは格別。初めてでもプロ級の味になりました!豚肉の旨みをスモークが包み込んだみたい。これはいいなあ、野外でみんなでやってみたい。


ソーセージは1時間半と2時間で出して食べてみたが、もしかしたら1時間半でも少しいぶい感じかも。1時間15分位がちょうど良いような気がしました。