自家製ベーコン&いろいろ燻製の続き(act3)



祈りが通じ、ママすぴりちが目覚めた。おお、これで日が暮れる前に火を入れられる。


 


まずはソーセージを燻製フックにかけて、桜のスモークウッドを用意。スモークチップは炎が出るので、放ったらかしにできない。真部さんもスモークウッドでやっているそうだ。


 


下皿にアルミホイルを敷いて、火がついたウッドを乗せる。ひと固まりだと火力が弱そうな気がするので、コルクを割って2ヶ所からスモークして見る。吉と出るかな?


チーズを乗せようと思ったが、網目が広く、落ちてしまう。まずは竹串に刺してみたが、チーズが裂けてしまった。仕方がないので割り箸を網目と逆に敷き、その上にチーズを並べてみた。


 


今回、使ったのはソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124
2,228円は高くはないと思う。これに燻製フックやスモークウッドを購入したので、揃えるのが煩わしい人はこちらがお勧め↓


ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK


焚いてから15分。煙がもくもく、温度は50度になってきた。ちょくちょく様子を見ておこう。