高峰山スノーシュー



今日は埼玉県のI様を、高峰山スノーシューにご案内です。


高峰山スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/asama_takamine01/index.html



  


前日の降雪でラッセルを覚悟していましたが、先客がいたおかげで助かりました。標高差100m以上を一気に登る、最初の急坂が高峰山のウイークポイントです。



  


ひとまず、稜線まできましたね。ハイチーズ! ここからはしばらく稜線を歩きます。



  


いつも雪庇が凄いことになっているこの場所。ここなら、いい雪洞ができるはず…ということで、作っちゃいました。





ほら、見てください。ビバークだってできそうな雪洞ができました。結構、雪はしまっていて固かったです。風の力であんなに固くなるものなのですね。




  


快晴とはいきませんでしたが、朝からはうんと天候は良くなってきました。 オオカメノキの冬芽を観察したりして、





高峰山山頂に到着。 雲上散歩の折り返し地点です。



  


山頂の先にある高峰神社で安全登山のお礼をして、引き返しました。



  


不思議な形をした天然カラマツの木は、樹皮を見るとアカマツの様に見えます。これは、ずいぶんな老木である証拠。何百歳なんでしょうね。



  


風は強く、来た時の踏み跡は消えかかっていました。それにしても雪が多い今年の高峰山。4月もスノーシューできそうです。お楽しみに!


高峰山スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/asama_takamine01/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ