草津町〜長野原町を「キジ車づくり体験チラシ」を持って回ってみれば…



草津温泉旅館組合や道の駅草津で「キジ車づくり体験」のチラシ配置をお願いした後、長野原町を中心にチラシ配置のお願いでぐるっと回ることにしました。


すると、数年前までは「お菓子の館 風味堂」という菓子製造工場&売店があったところに行ってみると、どうも様子が違っていました。







歌の駅? 美と食 上州風土記? 一体、どういった店なのでしょう?




  


入口からはスナックとも、お土産物屋さんとも、骨董品屋さんともとれる不思議なつくりです。中に入ってみると、全部あってましたー。しかし変わったお店です。まあ、私も「キジ車づくり体験」なんて、変わったチラシを持って配置のお願いに来ているのですから、これもまた縁なのでしょう。女将さんと名刺交換させていただきました。







謎のラッキー動物ストラップが可愛らしい事!
思わず3つ購入してしまいました。用途は…ゲームの景品かな?





そのまま大津方面に降りると、焼肉屋かない亭が。そういえば、いつもいっぱいで入れなかったお店です。噂のメニューも気になるので入ってみました。







なんですか?このカツ丼は!?




初めて見た二段カツ。しかもご飯が見えません。これで680円は確かに安いのですが、食べきるのが大変でした…。


パンパンになったお腹のまま、長野原町役場や社会福祉協議会、そして長野原町山村開発センターに行ってみると、教育課長の市村様との素晴らしい出会いがありました。なるほど、二段カツの「勝ち威力」はここで発揮されたのですね、感謝いたします。




  


いろいろとご声援をいただいた後、山村開発センターを出ようとしたらショーケースにいろいろと細工物が飾ってありました。九州のキジ車があります。長野原町のキジ車との関連性はあるのでしょうか…?







あらま、かわいい亀の細工物!




六合村の関駒三郎氏寄贈とあります。ご存命なら、来年の「ものづくり伝道師浅間・吾妻塾」でぜひ…







農工具の細工物。これもいい!




これは長野原町の方がお作りになったようなので、ただちに市村課長にお伺いしましたが、すぐには解らないそうで調べてくださるとの事。ご存命なら良いのですが…。




  


他にも、覚えておきたい、伝承しておかなくてはならない細工物がありました。西吾妻地区高等職業訓練校という、素晴らしい工房スペースもあるし、ぜひものづくり塾を開講させていただきたいと思いました。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ