藤岡市・鍬夢庵(しゅうむあん)でのピザ焼き体験



お昼ご飯は、特性の石窯焼きピザを。


  


自分たちが畑で栽培したものを収穫しそれで食べ物を作るのが鍬夢庵の掟 …なのだが、今回はいろいろと欲張って注文しているので時間が足りない。いつもは生地づくりからやるピザ作り体験も、岩崎さんがやっておいてくれた。生地を伸ばして、網の上にのせる。




  


たくさんのトッピングから好きなものをのせる。




  


岩崎さん手作りの石窯に入れ、約1分間で焼きあがる。




  


あっという間に焼けました〜。アツアツをいただきます。




  


木の皿には【鍬】印が押してある。さくらんぼ酢は5倍〜7倍にしていただきます。




  


岩崎さんが作ったのは特性ゴマ味噌だれのピザ。これは美味い。さっそく真似してみる。




  


今回は自分で焼かせていただきました。コツが解かれば、危なくはありません。上手に焼けました〜。




  


ご馳走してくださった黒豆のお茶もなかなかのもの。飲めて食べられてうれしい。

ご一緒した福田さんは、ピザを焼いた後の余熱を利用し、麦茶のための麦の焙煎を行った。あ、今度私も、タンポポコーヒーを作るための、タンポポの根の焙煎をさせてもらっちゃおうかな?

夢庵は、本当に夢が膨らむ場所だ。


夢庵(しゅうむあん)
群馬県藤岡市下戸塚616−5
http://www2.wind.ne.jp/kenjiiwa/