川原湯温泉 不動の滝を訪問



当協会会員に、登山のプロフェッショナルがずいぶん増えてきました。冬山の安全登山技術を生かして、近い将来、氷瀑ツアーを検討しています。
まずはアイスクライミングで有名な川原湯温泉「不動の滝」を視察してきました。



  


かつての道路事情とは違い、工事関係者以外は本来、立入禁止です。そして以前の遊歩道も立入禁止となっています。



  


不動沢と並行して水路があり、その脇を進みます。





やがて、巨大な壁が現れます。この壁も見どころです。



  


ここからは凍った沢を歩きます。



  


不動大橋からはここがよく見えるでしょう。



  


立入禁止の標識があります。やはり、行政的には公には立入禁止にしていて、アイスクライマーらのアタックは目をつぶっている、ということなのでしょう。



  


不動沢そのものは凍っていません。氷の上を歩くと危険です。



  


やがて、小さな岸壁が出現します。



  


鄙びた固定ロープがあります。これを信頼して登るべきではありませんが、とりあえず今日は大丈夫そうなので使わせてもらいました。



  


岩にはアイゼンの爪痕がたくさんありました。



  


登山家の小池さん。



  


岩場を登ると、不動の滝は目の前です。



  


不動の滝は実際には三段あるらしく、全長は90mにのぼるそうです。普段見えているのは、40mの三番目の滝です。



  


透明感がある、綺麗な氷です。





ぐっと迫って撮ってみました。この角度、なかなか良いです。



  


氷が浮いているのは結氷と溶解を繰り返した結果なのでしょう。





40mの氷瀑の大きさが解るかな?



  


このぐらい引かないと、 相応の大きさには見えません。



  


氷瀑を見た後に、気を抜いて滑落、なんてことにならないように気をつけて!



  


うーん、「立入禁止」の看板がやはり気になります。「自己責任」という看板に替えていただきたいです…






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ