草津温泉でスノーシューご案内(本白根山と谷沢川の姫カツラ)



今日は埼玉県のM様グループを本白根山スノーシューツアーにご案内です。


本白根山とお釜めぐり スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/kusatsu_motoshirane01/index.html


ご宿泊は 草津温泉 旅館 喜平様(http://www.ne.jp/asahi/kusatsu/kihei/)です。



  


草津白根山麓は安定した天気でしたが、ロープウェイに乗り、リフトに乗り、山頂へ近づけば近づくほど、天候が悪くなってきました。本白根山頂まで踏破したところで、この先の稜線を歩くのを断念。もっと楽しいことをすることにしました。我慢大会ではありませんからね。



  


こういう、時間ができた時は行きで乗車したリフトを歩いて降りられます。風雪に耐えて育った高山の木を観察したり、





スノーモンスターの間を通り抜けたり。



  



リフトから少し離れて、亜高山帯極相林のゆったりとした林分を降り進みます。





体験スノーシューで一番楽で気持ちが良いのは、登りをリフトに乗って、下りをスノーシューで降りてくることでしょう。



  


雪が降る中、昼食場所を探します。食事の前のウオーミングアップ。



  


雪に埋まってみる体験。雪崩にあったらこんなかも? でも、こんなに簡単には出られないかな?





仲良し6人グループで、シラビソ大木を囲んでのランチ。枝と雪が上手く傘になっています。


                                              • -

  


この後は、谷沢川の姫カツラに会いに行きました。急斜面を尻すべりし、川を渡り…冒険コースです。


草津のカツラ巨木に会いにいく、プチ・アドベンチャー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/kusatsu_himekatsura01/index.html



  


これが谷沢の姫カツラです。いい巨木でしょう。山頂と違って、ここならゆっくり森カフェを楽しめます。





谷沢の姫カツラの前で記念写真。どうでしたか、草津温泉スノーシューは!



  


帰り道もまだアドベンチャーです。






うわっ、ドラゴン? ��(`□´/)/




ちょうどコースを出たところにあって、ビックリしました。歯のところにあるマツボックリは人為によるものか、それとも偶然でしょうか。


宇宙の造形は人間が作ったり考えたりしなくても美しい螺旋であったり、球体であったり、複雑怪奇な形状であったりします。見える形や現象として私たちが確認できるものは、人の考えや意志によるものよりも、それ以外のものの方が圧倒的に多いわけです。それらが特定の誰かの考えや意志によるものだとしたら神の存在を主張しなくてはならなくなります。


しかし私は「唯一神の計らいによるもの」とは思いません。人だけではなく、雪にも石にも枯れ木にも精神が宿っていて、それぞれの場所にある生態系の要素がみんな想念を発生させていることによって、それぞれの場所・地域には特徴のある意識が生まれる。それが現象として、ものことに現れてくる、と思っています。だから二股の樹木がある場所には見渡せば近くにどういう訳か二股の木が多い、最近離婚ニュースが多いなーと思ったら合体木が離れた、ヒーローが現れた場所ではまたヒーローは現れる、裏切りがあった土地では必ずまた裏切りがある、歴史は繰り返す…


つまり、この竜(ドラゴン)は竜をつくる意識がこの場所に生まれていた、もしくは、これから竜(ドラゴン)が関係する時代になるかも?
と言いたいわけでございます。余計なことを失礼いたしました…






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ