浅間火山博物館 自然遊歩道でのスノーシュー



愛知県の某旅行会社からのお客様31名様を、浅間火山博物館にて鬼押出し溶岩流観察スノーシューをご案内させていただきました。


鬼押出し溶岩流と浅間高原自然観察スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/ninki_asamaen01/index.html


しかし、今年度からは浅間火山博物館の自然遊歩道をスノーシューで使うのは基本的に全面禁止とのこと。春の開園時に、踏み固められた雪が氷になってしまい解けないから、だそうです。


浅間火山博物館 自然遊歩道(自然研究コース)
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/yuho/index.html


今後は、鬼押出し溶岩観察スノーシューは別のコースを探す必要があります。今回だけは特別に、と、入園させていただきました。





しかし、当日はあいにくの雪でした。ここから見る鬼押出し溶岩流の流れと高まり、旧嬬恋湖の景色や草津白根山四阿山の景色をお見せすることができません。





シェルターについて説明しています。





シャクナゲの群生地を抜けて溶岩流の深部へ。





雪の降りようはますます強まってきました。この大きな溶岩で記念写真をして、引き返すことにしましょう。ここは景色が売りなので、悪天候の日はコースを変更した方が良いです。この後は鎌原観音堂をご案内いたしましょう。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ