きのこ料理新メニュー 「きのこの豚肉巻き、ネギポン酢」



mixiで、えりさかさんの書き込みで、ショウゲンジに対してこんなコメントがあった。


先日富士山で採りました。中華鶏ガラスープで豚シャブ風鍋にしたものはなかなか良かったです。追加していくキノコで味が変わっていくのが面白かったですよ。


なにっ、豚シャブ風だって?


思い出した。以前に伊香保の「上州森のビール」で、マイタケの豚肉巻きメニューがあって、めちゃくちゃ美味かったことを。あれを他の野生きのこでやってみたら、一体どうなるんだろう?ってなことで、さっそくググってみると、クックパッドで良いメニューがありました。


キノコの豚肉巻き、ネギポン酢
http://cookpad.com/recipe/198764


【材料 ( 2人分)】

  • 豚バラスライス  食べたいだけ
  • シメジ      適量
  • 塩        適量
  • 胡椒       適量
  • 青ネギ      3〜4本
  • 大根おろし    1/2カップ
  • ポン酢      適量
  • 七味       適量



豚肉にきのこを巻いて串に刺していきます。豚肉バラ肉を長いまま使ったので、具を入れすぎ大きな串焼きになってしまいました。きっと半分にして小さくまとめたきのこを包むといいのでしょう。
他にはネギは小口切りに、大根をおろしは軽く水気を切っておきます。




  


これに塩コショウをして、フライパンに油を敷き、焼きます。




  


ひっくり返してまんべんなく焼きたいのですが、材料が大きいので、少しの水を投入し蓋をして蒸し焼きにしました。焼きあがったものを皿に盛り付け、もみじおろしを乗せてポン酢を垂らし…





できました! きのこの豚肉巻き、ネギポン酢」 です。





まずはマイタケを賞味。ああ、めっちゃ旨い。本当に旨い。マイタケは食用きのことして完璧な食材だと思う。とにかく、この料理には最高に合う。





次に名菌・オオツガタケを賞味。…ところが、歯ごたえはシャキシャキしていて最高なのだが、味の方はオオツガタケがまろやかすぎるので、さわやかすぎるというか上品すぎるというか、きのこらしい“癖のある旨味”が出てこない結果となった。





次にシイタケ。おお、これもなかなか旨い。シイタケも少しは癖があるきのこといえる。きのこ臭や独特の風味をしっかり持っている。そういうきのこがこの料理には合うのかも。





よーし、ならばとアイシメジ。このきのこは癖のあるきのこだが…うっ、アイシメジの苦さの方が勝ったか?!うーん、アイシメジのほろ苦さは、この料理では豚肉とハーモニーはしてくれなかった。はっきり言って、あまり合わなかった。苦かった。





最後にツガタケを。おお、これはイケる。マイタケほどではないがシイタケよりも旨い。満足満足。



結果として、今日の料理「きのこの豚肉巻き、ネギポン酢」で旨かったきのこ順位はこうなりました。

  1. マイタケ(栽培)
  2. ツガタケ(野生)
  3. シイタケ(栽培)
  4. オオツガタケ(野生)
  5. アイシメジ(野生)


なんと、最上級の旨いきのこ、オオツガタケでも、料理の仕方によってはトップ争いに食い込めないこともあるようです。驚きましたねー。

あ、そうか解った。きのこの風味が、豚肉のうま味成分との掛け合いで倍増されるものと、そうでないものがあったということかな。オオツガタケは鶏肉と合う食材なのかも。