親子で楽しむ野生きのこイベント




今日の野生きのこイベントは、T様ご家族の貸し切りとなりました。9歳と4歳のお子様たちを引き連れての野生きのこイベント。子供たちがどんな反応をしてくれるのか楽しみです。







今日の野生きのこ探しは明るいミズナラ林で実施。ここなら小さなお子様でも目が届きます。
子供たちの目もキラキラしてきました。森の宝物さがしに夢中です。





変わった形尾のきのこを見つけましたね!これはハナホウキタケ(ホウキタケ科ホウキタケ属)。残念ながら毒きのこです。





見つけました!クリタケです。地上から出ているのは、地中に埋もれ木があるからなのでしょう。





枯れ木についていたのはキララタケ(ヒトヨタケ科ヒトヨタケ属)。オーケー、食用きのこです。どうぞお採りください。





ちひろちゃんが採ってくれたのはハナイグチ(イグチ科ヌメリイグチ属)。でも少し古かったようですね。





干俣親水公園に帰ってから、お父さんとお母さんが愛情たっぷりのきのこ料理を作りました。





Tご家族の野生きのこランチ。お味噌汁には自分たちで採取したクリタケやキララタケが入っています。





どうやら正太郎君も、野生きのこの奥深い味に目覚めてしまったようです(笑)。