池の平周回&篭ノ登山&水ノ塔山 学生引率登山




今日は東京都のI学園の中学2年生の皆さまをご案内した。
霧&強風の中だったが、みんな頑張ってついてきた。えらいぞ!






  


1人で30人以上を受け持つ学生の引率は、正直言ってインタープリター的には消化不良なところがある。登山道ではインタープリテーションできるところがなかなか少ない。しかし、それでもチャンスは逃さないのがプロ。「ほら、あれがこの地域で保護しているチョウチョだよ」。




  


池の平湿原と旧火口コースを周った後は、篭ノ登山−水ノ塔山縦走コースへ。前のクラスが立ち止まって前に進まない時は、私の森のお話が始まる。笹の実の秘密、テカテカする葉っぱの訳…。

ほら、もうすぐ山頂だ、がんばれ、がんばれ。




  


残念ながら篭ノ登山山頂はガスっていた上に強風が。風の弱まるようなポイントで至急弁当を食べる。大人の私は少し震える位の寒さだったが、子供たちは元気だったなー。体が燃焼している年頃なのかな?


その元気で、この時代を乗り切ってくれ。たのむよー!