福田さん家で釣り用具Get。奥様のパッチワーク、ゲストルーム…




福田さんの友人の釣り師・清水大輔さまに依頼していた渓流釣りスターターセットが届いた。早速、お受け取りに伺った。






  


左側が私たちの釣り師匠・清水大輔さん。私たちのために安くて良い釣り用具を揃えて持ってきてくださった。




  


釣り竿にリールと糸をセットし、次はルアーを。ここで、今ルアーについている針は3つついており(トリプルフック)、しかも返し(イケ)がついていて、リリースしようにも魚が死んでしまう場合が多いので、魚のためにシングルフックに交換する。




  


渓流釣りは下流から上流にルアーを投げ、着水と同時にリールを巻いて行く。下で待っていた魚は目の前を通り過ぎて行く際に、振り向いてパクッと食いつく。
左写真のようにセットしたかったのに、右写真のようになってしまった。やり直し。




  


付け替え方のコツが見えてきた。トリプルフックを外しながらシングルフックを入れる。
通常はこうしてしまっておく。ただし、まだ扱い慣れない私的には持ち歩く用のケースがほしい。




  


次に福田さんの奥さまのパッチワーク、特に気になっているエプロンを拝見。
最近、とあるお店から依頼されて作っているのがこの腰エプロン(ショートエプロン)。パッチワークが可愛いが、股のところが二つに分かれる(何というのか解らない)のは、男性が着ると変と言われた。




  


では私はどんなエプロンにしようかな〜。生地もたくさんお持ちなので、ここにお邪魔して相談するのもいいですよ。





最後に、福田さん家のゲストルームを拝見。いやいや、なんて素敵なお家なんでしょう。