リンゴジャム作り体験教室(やまぼうし自然学校研修会)



今日は菅平高原やまぼうし自然学校の体験プログラム「ジャム作り」のお手伝いに来ている。
http://yamaboushi.org/edu_taiken_program_slowlife.htm


しかし体験プログラムの充実した学校だ。頭が下がる。


  


打ち合わせをして、実施会場のホテルへ出発。たくさんの材料と機材をワゴンに乗せる。こういう準備や段取りのスムーズさは、長年の経験に裏打ちされたものなのだなあと思う。




  


今回のスタッフは大勢だし料理に携わる者ばかりなので、準備もばっちり。
生徒が会場に入り、加々美代表があいさつ&料理の手順を説明し、リンゴジャム作りスタート。




  


包丁やピーラーでリンゴを薄切りにしていく。ここが一番神経を使うところ。危なっかしい使い方をする子も多いが、やはり自分自身のこと。丁寧に取り扱ってくれた。
要所要所で加々美代表の手順説明が行われる。




  


途中、リンゴジャムができるまでや高温滅菌の間に生じる待ち時間では、リンゴクイズなどを実施。生徒同士、または生徒と体験指導者とのコミニュケーションも図れる。

そして、リンゴジャム完成!上手にラッピングできましたね。




  


皆さんお疲れさまでした。お元気で〜。春日部観光バスのクレヨンしんちゃんバスもさようなら〜。

終わってから反省会と青竹クーヘンの打ち合わせ。あーあ、私も青竹クーヘンのお勉強したかったな〜。