鎌原城址



最近、戸部課長補佐の指示で嬬恋村ウオーキングマップを作成しつつある。鎌原城址が郷土資料館の鬼押ハイウェー挟んで向かいの山の中にあるというので、コースに入れるためにどんなところか確認してきた。

しかし、探してもよく解らない。行き止まり付近にようやく看板が出現。ここなのか?
鎌原城三の丸追手口の碑もある。



鎌原氏は滋野源氏、海野氏の一族で下屋氏の末裔であったが、戦国時代より下屋氏にとってかわって三原庄を支配した豪族。そういうことや、城のことがが書いてある。鎌原城三の丸追手口の石碑もあった。


 


それにしても、これで引き返すことになると、ウオーキングコースに入れるのはどうかな〜と思案しながらの帰路、もっとそれらしい場所があった。



なるほど、これなら少し立ち寄って当時のことに思いを馳せたりすることもできそうだ。しかし、霊城と五輪の塔だけだと、ちょっと気味悪く思われちゃうかも!