浅間山登山下見 前掛山〜湯ノ平〜草すべり〜中コース



さて、午前中の下見のはずが、天気と足の調子が良かったせいですっかり遅くなってしまった。3時を回って雲も出てきたし、急いで帰ろう。
嬬恋村側が良く見える。この見下ろす気持ちよさがあるからまた来たくなるのかな。
2004年の噴火でつぶれたシェルターの横に、新しいシェルターも。あれ?前は岩のデコレーションはなかったのに。これで強度が増すのかな?


 


湯ノ平の森林を抜けて、いよいよ草すべりを登る。ゲ!もう4時過ぎだ。いつもながら、ここを見上げると翼がほしくなる…


 


通常80分かかるところを30分で登る。キツイなんてもんじゃないが、トレイルランナー達はこんなことばっかりやっているんだろうな。ああ、やってないで良かった。
結構登ってしまうと、ああ、何だかお名残り惜しいな。後ろを振り返って今日の浅間山に浸る。草すべりの後は、もう下るだけ。もう上りはない。なんだかさみしいような気もする。変なもんだ。


 


帰りは中コース。登山道が掘れてしまっていて、雨だとぬかってしまう。今日は夕暮れ時で暗かった。
最後の、開けた歩きやすい場所に来た時にはもう5時だった。そろそろ、クマさんたちの活動の時間。もう、人間はいなくなるからね。どうぞお好きに出てきてくださいな。