着地型観光推進シンポジウムin草津



突然話を持ちかけてくる天才の西場貴子さんが、また突然話を持ちかけてきた。着地型観光を群馬県全域に定着させ、群馬県の温泉と温泉とを地域ならではの観光で繋ごうという、てんぱく運動。これを推進している上州力まるごと活用協議会で、シンポジウムをやるのでそのパネリストになってくれと言うのだ。


上州力まるごと活用協議会 てんぱくテン子の旅
http://www.tenpakutenko.com/


とりあえず、草津の人を紹介したのだが都合がつかず、結局私が出ることになった。ま、いいけどね。でも、私は遠慮なく思ったことを喋ってしまう…つまりあくが強いけど、大丈夫なの?


少し心配しながらも相変わらず木村節で好き勝手に話してきたが、他の方もかなり個性的で、まあ纏まらない、群馬らしいシンポジウムで終わったような気がした。観光のプロセスはさまざまだから、こんなに早く纏まっては困る。地域に自信を持って良くして行こう!という心意気が纏まれば、それでいいんだと思う。


とにかく今回は、別府温泉を再生させた観光カリスマ・NPO法人ハットウオンパク代表理事 鶴田浩一郎さんと面識を持てた事が良かったかな。


別府温泉 ハットウオンパク
https://www.onpaku.jp/com/