嬬恋村インタープリター会 プロジェクトX 始まる。



プロジェクトX というと、なにやら秘密裏なイメージがあるが、私のWEBページには秘密のものはない。要するに、当会の活動拠点をつくろうとするものだ。

今回、住田さんと大島さんが提案推進したいと考えているのはここ、村が以前やっていた鹿沢キャンプ場だ。しかしこれは大きな施設だ。いったい維持費にいくらかかるのやら…先が思いやられる。この、手前のテニスコート管理所だけでも十分なのではないか?

とはいえ、もちろん金額が合えば最高の場所だ。トレッキングやハイキングガイド、自然塾的なものはいろいろとできそうだ。山野草の栽培育成販売もいい。

ただし、自然体験だけで食べていくのは無理だろう。もし私が代替医療の資格を数種持っていて、治療師として食べていけるのなら住むことで一緒に管理をすることができるだろう。鹿沢温泉郷もあるし、ヘルスツーリズム基地、もしくは森林セラピー基地として開発したらうまくいく可能性が高い。でもインターネット回線がローカルだしな…。小林さんの浅間治療室をここに持ってくればいいのに…。おっとっと、これ以上書くとまた誰かに真似されてしまうわ。

もう少し、あと4年後くらいならば私に力が漲っていて、人生を投入できるようになるかもしれない。ちょっと今は、コツコツとやっていきたいな〜