スキー場開き







スキー場の安全祈願祭は神事の地鎮祭と同じ形式で行われる。

「おおぉ〜」と独特の調子で唱える降神の儀。神主の声が私の深いところまで響いてくる。神事は、いつ参列しても身の引き締まる思いがする。背筋がシャンとする。


参列者の中に、外国人の姿があった。神事に健やかに身をゆだねていた。うちのスタッフだった。


どこを歩いても完璧なほど美しいこの地球の上で、わざわざ日本を選んでくれてありがとう。選んでくれたあなたに恥じないために、報いるために、私たちは日本らしさを身に纏いたいと思う。


古臭くて粋なこと、伝統的で美しいもの。そんな日本を表現して、あなたたちにお伝えしたいと思う。