トキノキの巨木







草津町・嫗仙の滝に、森の巨人たち100選・カツラの巨木を見に行った。

ところがどっこい、私の心を強く揺さぶったのは、その近くにあるトチノキの巨木だった。


沢沿いは大きな木が多いものだが、この急斜面で、よくここまで図太く大きくなったもんだ。胸高直径は160センチを上回る。

登ってみると、木の裏側から見える高さに卒倒しそうになり、すぐに退散した。こんなところに登れるのは木の精霊だけかと思っていたら、後から来た友人がひょいひょいと登って樹上の空気を楽しんでいた。


それでも、私はトチノキの森の柔らかい土壌を踏んでいる方が気持ちいいと思った。土の上でこうやって樹を見上げているこの距離が、私と樹のちょうど良い距離なのだろうと思った。