志賀草津高原ルート開通

4月20日に志賀草津高原ルートが開通した。4日ほど遅れて写真を撮りに行った。

社内では「今年は雪が多いか少ないか」が討論になっている。ネイチャー木村は雪が多い派、しかし少ないという人もいる。は?何を根拠に?事実を捻じ曲げちゃいかん。そういう時代ではない。

今日見た雪壁は、20数年ぶりと言われた昨年の雪壁より明らかに高いぞ!やはり、今年は日本海側の影響を受ける志賀・万座は多かったのだ。1・2月に雨が降る日もあったので積雪深は低くなったが、逆にそれで雪がしまったのではないか。


  


昨年のまんざだよりで使ったルート開通の写真は、社内の別の者に依頼した。今年自分で撮ってみたが、やはりこの景観は普通の景色ではない。

COOL GALLERY はどれを使うかとても迷った。どの写真も凄くいい。

横手山手前、国道最高地点付近の山(確か烏帽子山)から草津に滑り降りるコースは、山スキーのメッカなのだそうだ。今日も幾人か滑っていた。