真田町の風景

ソバ(タデ科ソバ属)の花に埋もれる古屋敷。こんな風景が真田町にはあります。今、秋ソバの花が満開なのです。

 なつかしい想い出・喜びも悲しみも

ソバにはこんな花言葉もあります。「蕎麦の花」とは秋の季語でもあり、つくづく人間に近いところが合う植物だなあと思います。

今年はどうやら豊作になりそうです。穀物自給率30%という肌寒いこのニッポン。それでも金色の稲穂波打つ段々畑を眺めると文句なく豊かだなあと思い、この豊かさをこれ以上失いたくはないと思う。
・・・こういう話は富山和子さんに言わせたら(書かせたら)天下一品です。↓

http://www.ad-sun.com/kome-calendar/okome.html