Facebook講習会?



浅間山ジオパーク構想推進協議会から、Facebok講習会のお知らせが来ました。講師はCreativekei代表の桂政彦氏です。嬬恋村インタープリター会から分かれた一般社団法人嬬恋軽井沢自然倶楽部の理事で、同団体のホームページを作っている人です。以前、私が企画運営したインタープリター養成講座の教え子でもありました。







うーむ、嬬恋軽井沢自然倶楽部はFacebook講習会をいろんな場所で開催し、その受講者を自団体を宣伝勧誘し会員にしていく仕組みで運営していますが、その流れに浅間山ジオパーク構想推進協議会とその会員も取り込もうとしているのかもしれませんね。






こちらが、浅間山ジオパーク各委員会とサポーターで構成される、浅間山ジオパーク構想推進協議会の非公開Facebookページですが、私は3カ月以上前から承認申請しているのに、仲間に入れてもらえません。そういう私にまでFacebook講習会のお知らせを送ってきたので、残念ですがブログに記録しておくことにしました。


こういう、自分あるいは自分の団体にとって脅威となりえる人物を排除しようと頑張る人物が、浅間山ジオパーク構想推進協議会の公式ホームページを作っているのだそうです。浅間山火山学習エコツアー、浅間火山体感ジオツアーをすでに確立し集客宣伝できている私に同席されると困る、イニシアチブを取られてしまう、と心配しているのでしょうか。


しかし、どうも桂政彦氏も、無料の奉仕活動でこういう仕事をしているらしいので、自分の個人的感情が優先されるのは仕方がない、とも言えます。「じゃあ文句あるんだったら赤木さんHP作ってよ。」と言われても困ります。現役世代はボランティア活動ばかりしていられません。結局、無料奉仕活動をたくさんやった者の功績には適いませんからね。


浅間山ジオパークが地域の現役世代に仕事を作ったり経済的潤いをもたらしたりするのは、いつのことになるのでしょうか…






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ