花楽の里の森林整備〜忍者修行ワールド下見〜藤井屋の新商品〜赤ちゃんの準備〜草津で星空鑑賞下見



今日は凄まじく忙しい日々でした。


まずは中之条町暮坂高原花楽の里の“うらやま”に行き、週末の「森にあるいろんな樹木を使って紙漉き体験」
http://ecotourism.or.jp/aes_action/jumoku-washi20140705-06.html
のための森林整備です。



      


先に、三人がかりで草刈りをし、林床をきれいにしてから、



    


つる切り、枯死木の除間伐を行いました。つる植物の除去は樹上だけじゃなく、地面の中も縦横に這っていて、そこから根を出していて凄かったです。あのくらいの生命力で生きなきゃですね。





これだけ広くなれば、今週末のイベントには十分ですね。ゲリラ豪雨に打たれながらも、頑張っちゃいました。



    


ものづくり伝道師のYさんと岩櫃場忍びの乱「忍者修行ワールド」の下見を済ませ、明日のガイドのお客様のお菓子を藤井屋さんで購入。

新しいお菓子「真田街道」 に惹かれます。



食べてみると、


めっちゃウマ━(●゚∀゚●)━イ!!!!



大きな栗が入っていました。あんこの入った上品な和菓子です。



    


そしてベビー用品店に行って、赤ちゃんの準備ために買い揃えです。「哺乳瓶消毒用品」って、私たちの子供の頃からあったのかなあ?無菌室ベイビーで育ってしまったら、弱い子供に育ってしまう気がします。キャラクターがプリントされている洋服が多く、シンプルなものを探すのに苦労しました。



    


夕食を済ませ、草津温泉に直行。ホテルヴィレッジさん周辺で星空鑑賞会の下見です。おお、さそり座が見えますね。スピカ、アルクトゥールス、ベガ、アルタイル、デネブ、へびつかい座ヘルクレス座、北斗七星、こぐま座…これだけ見えれば大丈夫。いい星空観察会になりそうです。


家に帰ったのは22時過ぎ、さー明日のガイドの準備を。梅雨の間の晴れ間、大切に過ごそうと思います。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ