暮坂高原花楽の里にて森林整備



中之条町暮坂高原「花楽の里」の裏山を、森林整備しにきました。来週末には、森にあるいろんな樹木の樹皮から繊維を抽出し、和紙の材料にしてお面を作ったり、アート作品を作って森に親しむ、



樹木の紙でお面づくり
http://ecotourism.or.jp/aes_action/jumoku-washi20140705-06.html



イベントがあるからです。子ども達が走り回れる、安全で気持ちの良い森にする、それが森林整備のミッションです。




      


覚悟はしていましたが、たいがいな薮でございます。このままイベントやったら親御さんに怒られそうなくらいです。笹だけでなく、潅木も多いので、小さな子供なら埋もれてしまいそうです。



    


将太さんにはチェーンソーをやってもらい、私たちは草刈りをすることにしました。



    


昔の自然歩道階段を見つけましたが、土が流亡していて、今、露出させるのは危険です。もう一方の道を整備することにしました。今回は草刈機とチェーンソーを同時に進行させましたが、このやり方は失敗です。先に草刈機で大々的に行ったあとで、チェーンソーをやるべきでした。明日はそうしましょう。





川を渡るところのアプローチ部分。これなら、迷うことはないでしょう。





体験場所は広く刈り払いしました。キレイになると、急にいろんな可能性が頭に浮かんできます。楽しみですね。


雨が降ったり止んだりの天気でしたが、まずまずのところまで実施できました。明日は順番を間違えずに、もうちょっと上手に、効率よく森林整備しようと思います。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ