コニファーいわびつ で木登りの木を探す 〜 岩櫃城忍びの乱 「忍者修行ワールド」の下見〜



歴史で遊ぶ「岩櫃城 忍びの乱」http://www.shinobinoran.com/ では、「忍者修行ワールド(仮称)」を設置することになりました。イベント班の長に任命されてしまったこともあり、いよいよ私も動き出します。今日のところは、11月2日(日)のメイン会場であるコニファーいわびつ様に、どこにイベント会場を設営するか一回目の下見に見参しました。



    



コニファーさんには、素敵な中庭があります。なんだかここだけ日本じゃ無いみたいです。ここでも、何かブースが設置できたらいいかも。



      


会議室、創作館、クラブハウス…こういったところでワークショップもできそうです。






あ、ケヤキの大木…すごく良さそう。


でも、ちょっと道路に近いかな。裏も竹藪だし。



    


その後、側溝を掃除している地元のおじさんに、「遊歩道沿いに直径1mの大ケヤキがある」という情報を元に大ケヤキを探しましたがどうにも見つかりません。別の場所で見つけた2本の大木は、横枝がないこと、湿地に生えていて地面が良くない…等の理由で断念しました。


どういう訳か、あるはずの樹木が見つかりません。これは、先ほどのコニファーさんへのメイン通りにあった、あのケヤキ大木で実施せよ、と、水岩大明神さまが知らせてくださっているのでは…? 心得申した。ではあのケヤキで。


さて、根津さんが「例のもの、できたよ」というのでお邪魔いたしました。



      


おお、これが竹てっぽうと弓矢ですか!なるほど、これなら簡単にできますね。さすが忍者の末裔は武器をつくるのも朝飯前…



    


これは、1日(土)の潜龍院で子供達と一緒に作成ワークショップできるといいですね。ぜひやりましょう。岩櫃城下の子ども達は、弓矢を作れるようじゃないと。竹割用の両刃ナタはインストラクターが持つとして、竹細工用にナタとノコのセットが必要ですね。



    


ファームドゥ、カインズ、新井金物店でナタとノコギリを物色。



冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) なたとのこ 小 NS-180

冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) なたとのこ 小 NS-180



冒険倶楽部の「なたとのこ」2丁セットはリーズナブルでいいのですが、ファームドゥにあった(小)は少し小さい。新井金物店には(大)がありました。しかしこちらは両刃。工作用は片刃がいいんですけど…

  • (小)2,679円 サイズ:鉈/全長350mm、刃身165mm、鋸/全長340mm、刃身180mm 質量:鉈/380g、鋸/90g
  • (大)3,240円 サイズ:鉈/全長375mm、刃身180mm、鋸/全長345mm、刃身210mm 質量:鉈/400g、鋸/90g


後日、コメリに見に行くと「大夢君ナタ・ノコセット赤柄」というのがありました。こちらは片刃で理想的です。


大夢君 なたのこセット

大夢君 なたのこセット

  • コメリのものは2,980円で 全長41cm 幅10cm 鉈刃渡り16.5cm片刃 鋸刃渡り21cm 重量605g
  • Amazonのものは7,398円で 40.9 x 10.1 x 7.3 cm 鉈刃/240mm、鋸刃/160mm 重量612 g


で、モノが違うみたいです。まあ、この工作にしか使わないのであれば、コメリのナタ・ノコセットが最強ですが、やがて忍びの乱実行委員会で、キッズ林業体験とか森林環境教育事業に取り組むようであれば、セットで5,000円以上のものを探さなくれはなりませんね。



    


さて、再度コニファーいわびつに戻り、ケヤキ大木と対面。おや、このツル植物はまさかツタウルシではないでしょうね。参加者がかぶれるようなことがあってはいけません。ホッ、どうやら違いますね、ツルマサキかな?しかも、何年も前につる切りを行っているようです。引っ剥がさないといけませんね。



  


あ、そういえば近くに支点となる樹木がないな。これはどうするか…とりあえず、車を利用してうまくやりましょう。ところが、清水さんにいわせると、別の木に支点がなくても登る木の根元にセッティングすれば大丈夫とのこと。タイヤホイールにセットしようかとも思いましたが、まあ当日、一番いい方法で実施することに致しましょう。


それでは、今日のところは、これにて御免。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ