暮坂高原「花楽の里」うらやま整備



明日の「森で遊ぼう!木登り体験」を開催するために、中之条町暮坂高原花楽の里の裏山の、森林整備をしてきました。


「森で遊ぼう!木登り体験」
http://ecotourism.or.jp/aes_action/kinobori20140608.html



    


    



この事業は、林野庁の「森林・山村の多面的機能発揮対策交付金」という交付金を使っています。荒れた里山を整備し、そこで子供たちに森林環境教育プログラムを実施するのです。


あがつま都市山村交流アクションプログラム
http://ecotourism.or.jp/aes_action.html

あがつま都市山村交流アクションプログラムとは?


中之条町入山地区にある、「花楽の里」の“うらやま”エリアの森 を、地域住民、NPO法人、野外活動インストラクター、自然体験教育者、芸術家、事業者、行政が共同して「都市と農山村の交流の森」にしようと立ち上がりました。この森では地域の田舎で育った子ども達と都会の子ども達が、気兼ねなく元気いっぱいに走り回ったり、ツリーハウスの上で昼寝してみたり、時には共同で木登りやものづくりをしてみたりと、自由に森の中で過ごしてほしいと思っています。


月に1回程度、自然遊びプロのインストラクターが山や森での遊び方をお教えします。森の恵みをいただいたり、秘密基地づくりや、森の樹木から和紙を作ってみたりもします。こういったイベントを、地元の伝統的な年中行事日程に合わせて行いますから、【森で楽しく遊ぶ】+【山村で日本の文化を体験する】を一度にできてしまえるんです!


地元の子供たちも都会の子供たちもみんな集まっておいで〜!親子で体験できるプログラムを用意してお待ちしています。



スタンアンダソンさんは、昨年のツリーハウス/秘密基地作りイベント(http://ecotourism.or.jp/aes_action/treehouse20141018.html)の撤収作業に追われています。いやいや、これは大変な作業ですね。



  


よーし、綺麗になりました。これで、明日来てくれる子ども達が、自由に走り回ることができます。
明日が待ち遠しいです。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ