万座カラマツ天然母樹林スノーシューガイド



今日は香川県からお越しのD様ご夫妻を、万座カラマツ天然母樹林にスノーシューガイドです。ご宿泊は万座温泉日進館様です。


しかし、なんとなんと、昨日は伊豆大島でジオツアーを体験してきたそうで、なんとそのジオツアーガイドはグローバルネイチャークラブの西谷さん。思いっきり知り合いでやんす…


伊豆大島 グローバルネイチャークラブ
http://www.global-ds.com/


これもなにかのご縁。昨日まで大雪だったにもかかわらず、今日ピーカンなのもなにかのご縁。元気出して行ってみましょー!


万座カラマツ天然母樹林スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_karamatsu01/index.html



  


今日はトトロはいるかな…?まだ来ていないみたいですね。




名物カラマツ「ショハーの木」で、カップルらしいポーズを(無理やり)ご披露していただいて、



  


万座最大のカラマツに出会います。何百年生き抜いてきたことやら…





見上げる「草薙カラマツ」も、なかなかいいものです。







二股の大カラマツ。見事なV字です。







白銀の大平原に一歩を踏み出す。




  


「夫婦の木」の広場でランチタイム。裏側から撮って見るのもいいですね。



  


肉食系動物が盛んに動いた跡の上に、樹洞が。…嫌な予感です。襲われた跡じゃなければ良いのですが…。



  

  


カラマツの平原を横切ると、「ウワバミの松」があります。大蛇(ウワバミ)が見えますか?なぜ大蛇なのかって?ほら、体が真っ二つになっても生きているからです。







その昔、四阿山の東から草津白根山にかけての広大な地域を「万座」と言いました。神々が座する山だったそうです。この「念仏山」というのも、何か関係あるのかもしれません。



  

  


その後、樹木の体温を感じたり、シャボン玉で遊んだり、変わった生物を見たり、雪玉を作ってみたり…あまりのパウダースノーのために、雪玉は作れませんでした。



  


そして最後の「仁王カラマツ」でコーヒーをお入れしようと思ったら、缶が爆発!して付近がコーヒー豆だらけに! しかし、どういう訳かお二人様の分は缶の中に残っていました。まさに神がかり。うーんやっぱり念仏山に何か関係が?!






そんな、ワタクシめの訳のわからない妄想をよそに、Dご夫妻は万座カラマツ天然母樹林の美しさに癒されていらっしゃいました…


万座カラマツ天然母樹林スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_karamatsu01/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ