旧六合村、生須地区と小雨地区の「鳥追い祭り」



山本茂先生のお誘いで、旧六合村、生須地区の鳥追い祭りを見学体験させていただきました。




  


19時過ぎからポツポツと集まり始め、25分頃、提灯に火が灯い揃いました。







出発前に、太鼓の打ち手が肩慣らしに叩きます。おや、Youtubeで見る中鳥追い祭りの太鼓の叩き方と全く違いますね。これが六合流なのでしょう。うーん特徴があります。

中之条町 鳥追い祭り)
http://youtu.be/kX8IzqYl3No




  


19:40頃、生須公民館を出発し、すぐ下の新吾嬬橋へ。ここで、小雨地区と害虫を追い払い合うのです。以前は生須と小雨は別々にやっていたのですが、この橋が出来てから一緒にやるようになったそうです。もう20年以上昔のことです。それまでは生須は深夜3時にやっていたそうで、そりゃあ眠くて大変だったそうです。







小雨地区の太鼓の音が聞こえてきました。お互いにジリジリと歩み寄って、橋の中央で合流します。最後には小雨地区の方に入ってゆきました。おお、祭りではおなじみの喧嘩が始まる?!




  


…なんてことはありません。小雨地区の方々に温かく迎えられ、円になります。







新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お神酒を注ぎあって新年のご挨拶をするのです。




  


橋まで戻ったら、お菓子の振る舞いです。昔は子供たちにたくさん振舞ったとか…っていうか、子供がいない!うーむ、この伝統祭りに子供たちがキャッキャ騒いで参加している姿を取り戻すのが私の使命なのかもしれません。
そして、公民館前に皆さん集合します。あー早く来て除雪&雪踏みしていて良かった。どういう訳か除雪スコップを買ってきたところで、スノーシューも車に乗っていたんです。これぞ神の采配。








厄除けのみかんが投げられます。通常は、厄年の方だけのはずなのですが…








この生須集落では、参加者全員がみかん投げをするのです。いいですね。







ほれほれ〜こっちだこっちだ〜!無病息災のみかん投げ。みかんだけじゃなく、チョコレートやらポテトチップスやら…しまいにはカップラーメンまで飛んできました!
今年も、良い年でありますように。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ