2013年初詣は白根神社



2013年になりました。


いろんな思いを胸に、再スタートの年です。もう若くはない私ですが、久しぶりに新たな気持ちで新年を迎えています。こんなに感謝して新年に望めるのは本当に久しぶりなのです。


さて、夜勤が終わってから、早速初詣へ。お参りするのは草津町白根神社です。







かつては吾妻で最も位が高かった白根神社は、本来の御祭神は白根大明神様で、草津で最も古い神社です。もっとも、草津温泉に宿泊している観光客は湯畑前の光泉寺で初詣するのがトレンドであります。







この夏は、白根山でお客様を案内する機会が多くなりそうです。お客様の安全と事業の成功を祈願させていただきました。






おみくじを引いてみます。うーん「吉」でした。おみくじで吉というのは、あんまりよくないですね。特に恋愛関係は最悪のようです。さすがは後厄の年。


「時が来れば思うままになります。鏡の影に従うように。心正しく行いを素直にしないと家の中に不和が起こって災いが生まれます。特に男女の間を慎め。」


はーい、了解しました。




  


しかし、草津で夜勤をするようになってから、朝日を拝むようになりました。万座勤務時代も今の西窪住まいにしろ、盆地で谷あいなので日が昇るのがとても遅いのです。
朝焼けの白根神社奥宮の方にも礼拝させていただきました。







そして、帰り道でいつも眺める浅間山塊の勇姿。浅間大明神さま、岩長姫さま、今年もあなた様の懐で穏やかに、健やかに過ごさせていただけますように。今年もよろしくお願いいたします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ