佐久市平尾の森で森林セラピー



私は佐久市森林セラピーに登録している森の案内人でもある。登録して研修させていただいておきながら、暇が無く全く案内できずにいたが、今日、ようやくご案内することができた。





インドネシアのお客様が3名、ベトナムのお客様が1名、日本人のお客様が4名というグループ。日本人の方々は佐久市在住の外国人を支援していて、外国人の方々は日本語教師らしい。日本語が通じるのは私にとって大変にありがたい。





今日、私が篠笛でプレゼントした曲は「なだそうそう」「武田の子守唄」「赤とんぼ」「ふるさと」おまけで「ローズ(映画タイタニックのテーマ)」。お客様も試しで吹いてみましたが…





変な音ばかりが出てしまい、みんなで大笑い。





あっという間の2時間でしたね。雨の中でしたが、森の良い空気をたくさん吸いましたし、お元気になられたようですね。これからもたまには森の中で過ごしてくださいませ。


今日はありがとうございました。