神田雪だるまフェアの準備

(昨日のこと)

今日は14日〜16日に行われる神田雪だるまフェアの準備に来ている。


神田雪だるまフェア
http://www.daisuki-kanda.com/information/notice/index.cgi


まずは大きな木箱を軽トラックに摘む作業。


 


結ぶ方の正式な名前はよく解らないのだが、みんなが「万力かける」って呼んでいる結び方がある。何度もやってようやく習得した。

この木箱を山に持っていく。


 


軽トラック8台で、いざ出陣。向かうは…


バラギ高原、ロッジグリーンフィールドの奥。以前星空観察や猛禽類の観察をした場所だ。


 


冬期は通行止めとなっている道路に積もった雪を、除雪車で木箱に入れていく。なるほど!ここから雪を運んでいたのか。
除雪車の威力は凄い。見る見るうちに木箱が雪で満たされていく。


 


神田雪だるまフェアは継続して10年になる。今日の作業は、雪だるま用の雪の準備だった。軽トラでもう一回往復し、計32個分を準備した。


この風景はもう、嬬恋村の風物詩だ。そのうち、吾妻観光写真コンクールで紹介されるのかな?今回の私の写真は、天気がイマイチだったから応募しませんけどね。来年に期待!