初詣



2011年の初詣は藤岡の富士浅間神社で。小さいながらも700年の歴史がある神社だ。


富士浅間神社(ふじせんげんじんじゃ)
http://fuji-sengen.sakura.ne.jp/youkoso.html


 


まずは、境内にある巨木にあいさつ。根に傷があったので早く良くなるように祈った。
石のおおきな鳥居をくぐって中へ。やっぱり鳥居は朱色の方がいいなあ。朱色にパワーがあるのかな?


 


ご祭神は木花開耶姫之命。安産と子育ての神さまで、縁結び、鎮火などについてのご神徳もあり、特に女性にとって有難い神さま…だそうだ。今年の私たちにとってはちょうど良かったかも。



今年は勾玉みくじにチャレンジ。ヤッター、大吉!今年は学業に良縁があるとのこと。
…そうかあ、じゃあ、今年はまた資格試験の年にしようかな。アロマテラピーの上級試験や、旅行業の免許にチャレンジしても良いかも。おお、やることが多い年だ!