2010年初詣



思い立って、初詣に行ってみることにした。しかし、嬬恋村の人は皆さんどこに初詣に行っているのだろう?私は万座にいる頃は万座温泉の薬師堂だったが…

私の家から初詣に行くんだったら、やっぱ鳴尾の熊野神社でしょ。ご神木様もあるしね。

車で10分くらいで着いた鳴尾熊野神社は、しーんとしていた。誰もいない…。まあ、住民があんまりいないし、もう3日だしな。

世界人類が平和でありますように」とお祈りしたところで、次にご神木様に近況報告に。「ネイチャー木村は独立しました」と。

ご神木様は、「知ってるよ。応援しているから、頑張るんだよ」と仰った。

このご神木様も、よく見るとあちこちに瘤ができてしまって…でも、それが面白い表情を作っている。おじいさんが両腕を上げているみたい。ご神木様に名前をつけて、もっと身近に感じられるようにしたいのだが、いい名前が浮かばない。おじいさんの姿をとって、○○爺にしちゃうと、将来万が一、この樹を治療して瘤を除去したら、名前が通用しなくなっちゃうからね。

いい名前を思いついた方はご連絡くださいませ。