北軽井沢の杜クラフトフェアにて



野生きのこイベントが終わり、気が抜けてあくびが止まらない。この一週間、準備に頑張ったからなあ。もう帰った方がよいのだが、折角の休みだし、軽井沢方面へぶらぶらと車を走らせることにした。

達成感と疲労感で夢うつつ浮遊モードの中、北軽井沢では『北軽井沢の杜クラフトフェア』が開催中だった。

カリンバがあったり、陶芸があったり、革製品があったり…お、我らがIP会会員のスタン・アンダソンさんじゃないですか!そうですよね、出展していて、当たり前ですよね。

また個性的な作品を…ノリウツギという木の樹液をつなぎに使い、サクラ、ハンノキ、ヤナギなど、季節によって色が変わる木の繊維を取り出して天然の和紙のようなものを作る。大きいが時間のかかるクラフトだ。

右の地図のようなものは、碓氷峠のけもの道を歩いて、それを地図にあらわしたものだという。けもの道の地図は、世は広しといえどスタンさんだけじゃないかな。