弦ヶ池付近



思い立ってカバノアナタケ探し。そろそろイベントで使う分も少なくなってきたので。弦ヶ池付近にはダケカンバの大木が多いがどうだろうか?

池のほとりに、見慣れない木が一本。そこそこ大きい。冬芽をみてもすぐには解からなかった。まあいいや、夏になったらもう一度来よう。

シラビソは、割と真っ直ぐな木目になる…と思っていたら、そうでもない。やはり、高山ではカラマツだけでなく、他の木もねじれて成長するのだな。

ようやくあったが、高すぎる!地上15m。今日はほとんど収穫なし。なんとなくだが、純林よりも、混交林の方が良く見つかるような気がする。中間宿主がいるんだったりして。それがカラマツだったら、面白い話だよな。