嬬恋村インタープリター会研修会



今日は嬬恋村インタープリター会の新年会。折角の万座のお泊り会なので、今日・明日と二日間、私が周辺をガイドすることになっている。初日は得意の万座カラマツ天然母樹林。この日にあわせて、案内マニュアルを作成することができた。

万座天然カラマツ植物群落保護林 スノーシューツアー案内マニュアル
http://naturekimura.jp/archive/2009/20090202karamatsubojurin.pdf

このルートは私がこの冬から日進舘宿泊のお客様をご案内しているコース。見せてない樹木が何本かある。新たなカラマツをみんなに紹介することができた。

昨日案内した足跡の上に、小鳥の惨殺事件の羽が飛び散っていた!へえ、きっとこれはカラ類だと思うが、すばしっこい小鳥、しかも群れを成すカラ類がどのようにして捕食者に捕まってしまうのだろう。


  


しなや樹は、いつでも人気。カバノアナタケ茶のプログラムもホッと暖まってサイコー。しまいには熊井さんのリュックからワインも出てきた!でも、確かにここでホットワインなんかを飲めたら、旨いだろうなあ。

仁王松では、節分だし、喜美子おねえが赤鬼になって豆まきならぬ雪まきをする場面があった。しかしこういうノリで当会はあまり熱くならない。みんな大人だしね。だから俺に合っているんだろうな。