若返りの水! ハンガリアンウォーター



Aromatherapy Environment No.43 に出ていた長谷川由美さんのハンガリアンウォーターレシピ。10月31日にハーブを仕込んでいて、本当は1ヶ月後に作らなくてはならなかったんだけど、忙しくて作る暇がなかった。2ヶ月以上寝かしていrタコとになるが、アルコールに浸けていたのだし、毎日ビンを振る作業もしていなかったし…ということでまあ許容範囲かなと。早速作業開始。

ハンガリアンウォーターとは中世の頃、ハンガリーの70歳を越える王妃が老いとリュウマチか通風と思われる痛みから解放され、さらにポーランドの40歳代の王子に求婚され、めでたく結ばれたという、奇跡の【若返りの水】である。

さて、ビンを開けてみると、ぐわっ!さすがに凄い匂いだ。10月31日にやったことは、

ローズマリー 10g
ペパーミント 10g
ローズ 5g
オレンジピール 5g
無水エタノール 200cc
精製水 100cc

これをビンに入れておいたのだ。さて、色もすごい事になっている。どうやって濾そうかな…。


  


ひっくり返してうまく静止したので、これでしばらく待つ。

うーん、しかし凄い色だ。しかもこの匂い。良薬は口に苦し、、、色も悪しか!?

原液にローズウォーターと精製水を1:1:1の割合で混ぜ、最後にグリセリンを5%足す。

ついにできた!!!“奇跡の水・ローズウォーター”!この日記を見ているお方、プレゼントいたしましょうか?
(材料費として1本¥3,000だけいただきます☆)