若返りの水・ハンガリアンウォーター



11月の講座でプレゼンテーションする、森林浴とフィトンチッド、アロマやハーブのことを体系的にまとめた資料がようやく完成した。この資料でも少し触れる、若返りの水・ハンガリアンウォーターを作ってみることした。

レシピはアロマ環境協会発行の協会誌「Aromatherapy Environment No.43」の15ページにある、長谷川由美さんのもの。前から気になっていたのだ。それをそのままここに紹介する。

1. ローズマリー10g、ペパーミント10g、ローズ5g、レモンピールまたはオレンジピール5gを500ccの広口遮光瓶に入れる。

2. ウォッカ(90度)300ccを?に入れ、よくかき混ぜる(消毒エタノール200cc使用の場合は精製水100ccを足して50%アルコール水とする。)

3. 冷暗所に保管し、毎日瓶を振ってハーブとウォッカをなじませながら1ヶ月寝かせる。

4. 1ヶ月経ったら、ハーブを濾して原液を保存容器に移す。

5. 4の原液1に対してローズウォーターまたはオレンジフラワーウォーター1と精製水1を足し、しっとり感がほしい場合はグリセリンを5%ほど加える。

※冷蔵庫に保存し、2ヶ月間で使い切る。

私の場合はウォッカがなかったので、無水エタノールと精製水でアルコール水をつくり作成した。完成は1ヵ月後。楽しみだな〜