アロマテラピーインストラクター試験、失格!?



正確に言うと、二次試験の内容だけ、見させてもらいました。 ???

どういうことかというと、新幹線が信号トラブル(上野-大宮間)で停車してしまい、一次試験に間に合わなかったのです。
70分以上遅れ、一次試験終了時に会場に着きました。

交通機関の遅れの証明書を持参したので、5,000円返金しますと言われたけれども、それじゃあ何のために仕事休んでここに来たのかも解からなくなってしまう。二次試験の内容を知りたかったので、次回のために5,000円は捨てて、着席させてもらった。もちろん受験資格は無し、採点もしないという条件で。

でも、実際のところ、合格点が本当に正解率80%以上であれば、難しかったと思う。容易な一次試験と比べて、二次試験は本当に難しいのだ。アロマスクールに通えば二次試験はパスとなるのだが、地方というか奥山に住んでいる私にはとてもできない。友人でプロの渡辺茜さんも独学で頑張っているし、私もインストラクターは独学で取ろうと思っている。

3月の試験では、悪いけど予定を空けて、真剣にアロマの勉強をします。本気です。

それにしても、軽井沢で新幹線に乗り、熊谷で突然信号トラブルのためと停車され、40分も経ってから「復旧の見込みが立ちません、お急ぎの方は在来線をご利用ください」などというアナウンスで降ろされ、在来線で東京に2時間遅れて行ったんだけど、返金はなんと5,040円中の930円しかなかった。

全額返してもらわないととてもやり切れん。帰りの切符代もみてほしいとクレーマーになってやりたかったけど、後ろに他の人たちも並んでいるし、会場にも行きたかったので、あきらめた。

こんなひどい目にあったのは久しぶり。絶対にリベンジします。