万座山草園 ウサギ穴掘り被害

大阪から帰ってようやく溜まった書類をやっつけ、万座山草園を覗いてみるとゲゲッ、ウサギのやつあちこちに穴を掘りまくってやがる。大切なトモエシオガマは壊滅状態。このやろう。

「ウサギを捕まえて小屋に入れる」「入らないように塀で囲むから」という何の根拠もない約束を信じるほど愚かではないが、今ちょっと忙しいのでウサギ害獣問題に取り組んでいる暇はない。どうしたら良いのやら…

と思い始めたら、おや、動物の毛がそこいらに… これはウサギの毛ではないか?

おお、そうか、美味しい餌が山ほどある私の山野草園でご馳走にありついて油断していたところを、キツネがやってきて捕まえてくれたのか!これはありがたい!!!

…いや、ちょっと待てよ。ただ単に冬毛に変わるので夏毛が抜けただけかもしれない。あー、そうだったらもうマジで弓道始めようかな。もののけ姫の演奏(篠笛)も大分うまくなったし、アシカタ気取って弓矢で射ってくれるか。どなたか弓矢の購入先、いいところあったら教えてください。