牛池を散策

日進舘の宿泊体験記シリーズもようやく終わる。今日、最後の客室、ゆけむり館で書いていただける山田芳子様がお見えになった。少し雨が降っていたが、牛池周辺を散策することにした。

日進舘宿泊体験記シリーズ・本館213号室(例として)
http://www.manza.co.jp/experience/honkan213_01.html

昨年倒れてしまった、牛池極相林を構成していた大木。その根株になにやら変化が見られる。近寄ってみると・・・おお、もう新しい生命が芽生えているではないか。これぞまさしく倒木更新。しかし、何の種かわからん。じっくり様子を見よう。

黄色いのは、キノコの一種だろうか。大事な分解者だ。発芽した芽とセットで、子供たちに森の更新のお話をしようと思う。


  


そして牛池へ。このような神秘的な池が宿から歩いて10分の立地だというのだから、万座はとても自然観察に向いている。

この牛池に向かっていると、森の中から陽気なパーカッションリズムが聞こえる。近寄ってみると、今夜のフロアーショーの出演者、木闇さん。霧のかかる森の奥深く、神秘の池のほとりから聞こえるボンゴの音…これはマジでいい。

今、ツルコケモモが山ほどなっている。これも、種から増やすことができたら面白いな。