つまごい花壇



今日は、つまごい花壇に養成講座のチラシをおいてもらいに行くのだ。前から伺ってみたかったつまごい花壇。店長の国松和子さんともお友達になったことだし。

PIZAA&RESTAURANT つまごい花壇
http://www.tsumagoi-kadan.com/

このイタ飯屋は、『人と自然〔動物たちも含め〕に優しい』をコンセプトに、心と身体の健康と動物愛護を目的とし、動物由来の食材を極力使 わず〔乳製品、はちみつのみ使用〕、Vegetarian ベジタリアン(菜食)中心のこだわりのメニューを提供している。

中に入ると、ベジタリアングッズの販売、カラオケボックス、そしてなんとコピー機やキッズコーナー、ダンスホールまであった。スゲー!ここで養成講座させてもらえないかなあ。ここでは、ヨガ教室もやっていて、本当は今すぐにでも通いたい。私の曲がった腰や、少し悪い右膝をヨーガでなんとか治してほしい。

ちょっとした異空間で楽しかった。


  


今日のつまごい花壇でのオーダー。

まずは「ポテトとローズマリーのピザ」。え!ローズマリーって食べるものなの?うーん、樟脳が入っているんだけれども、大丈夫なんだろうか?出てきたのを見るとごく少量だったのでひとまず安心。しかし、味は隠し味が利いていて美味い!恐れ入った。

次に「ミートソーススパゲッティ」。つまごい花壇では肉は基本的に使わないので、このミートは大豆を使用したもの。いつかの「てんぺい」という食材と同じようなものか…。味は、やはり肉の味はしなかった。でも大豆の味もしなかった。

最後にサービスで「ズッキーニのぬか漬けバジル風味」。これは、たまたま幸枝さんが家でぬか漬けにバジルがかかってしまったが、食べてみたら美味しかったことから始まったらしい。食べてみると結構美味かった。和洋の食文化の融合は時として思ったより美味くてビックリする。